fc2ブログ

レイアウトの一例(90cm水槽)2

この記事の続きです。 セットアップの一例(90cm水槽)

セットアップから約1ヶ月が経ちました。
1310_03.jpg

まだトリミングしておらず、水上葉もついたままです。
そろそろ差し戻しをしようかな、といった段階です。


セットアップ直後はこんな感じでした。
1309_11.jpg


2週間目くらいで茶ゴケとアオミドロが目立ってきました。
1310_01.jpg
水草も定着してるし、ろ過も回ってきたのでミナミヌマエビを80匹ほど導入しました。
2~3日でコケはすっかり目立たなくなりました。

1310_04.jpg
昨日、一時的に別の水槽に移していたスマトラ(コイ科の魚)をこの水槽に戻しました。
するとミナミヌマエビをつつきまわし、さらに小さめのエビは捕食しています。残ったエビは物陰に隠れて、コケを食ってくれません。
こうなることは分かっていたんですけどね。またコケがどうにも出来なくなったら考えようと思います。

ではまたしばらくしたら経過をアップします。

その後の経過→ レイアウトの一例(90cm水槽)4ヵ月後



ホームに戻る
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

サイトマップ
準備
 はじめよう
 水槽を選ぼう
 水槽台を選ぼう
 底砂を選ぼう
 照明を選ぼう
 フィルターを選ぼう
 ヒーターを選ぼう
 co2システムを選ぼう
 道具を選ぼう

揃えよう
 60cm水槽
  2万円以下~
  3万円以下~
  5万円~

はじめよう
 セットアップしよう
  1.水槽
  2.底床
  3.器具類
  4.注水
 水草を植えよう
  水草選びの基礎知識
  水草を選ぼう
  水草を植えよう
  水草を育てよう
 水換えをしよう
   水換えをしよう
 熱帯魚を飼おう
  パイロットフィッシュ
  熱帯魚を飼おう

製品ピックアップ
 →記事

おすすめアイテム
 CO2拡散器
 水換えポンプ

水草の維持・管理
 トリミング
  有茎草
  ロゼット状の水草

生体の維持・管理
 水合わせ
 給餌-エサのやり方
 ミジンコを飼おう

その他・メンテナンス
 アクアリウムと水温
 CO2拡散器の洗浄
 夏越し対策
 セットアップ30cm
 底砂の種類と特徴
 レイアウトの一例(90cm水槽)

自作のススメ
 自作CO2拡散器
 発酵式CO2発生器
最新記事
ランキング
ランキング参加中!
クリックご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
プロフィール

コナマサ

Author:コナマサ
熱帯魚水槽の作り方。はじめての人に。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス解析
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR